カナダワーホリやってのけよう日記



窓の向こうに動くは・・・

2月18日(日)
昨日の朝一人で大好きなバックヤードを眺めながら朝食をとっていると、電線の上を左から動いてくるものが。
前日にエージェントさんに見られるって話を聞いたそばから見たので一人大感動(☆。☆)もののけでサンがしし神様?を見たときのような神秘さがあった。←大げさ過ぎ
ツツーッと歩いていってしまい見えなくなったと思ったら今度は窓の外すぐまできた。ママが置いたのかパンを食べにきたらしい。
写真取れなかったのが残念。今度は待ち構えるぞー
バックヤードからの眺め
IMG_0597.jpg


エージェントさんと最後のオリエンテーション。
図書館・コリアタウン・トロント大学・チャイナタウン・ケンジントンマーケット・ハーバーフロントなどを観光。
チャイナタウンは旧正月イブのため活気があった。でもわたしたちは中華を食べずベトナムフォーを食べた。美味~♪
とっても熱心なエージェントさんで3日間フルに動いてトロントを知れた。別れが寂しかった~!もう少し夜歩きができるようになったら遊んでもらおう。
凍ったオンタリオ湖
IMG_0595.jpg


ほっとした!!

2月16日(金)
今朝も起きると私以外は仕事や学校へ出かけて行き誰もおらず。朝食を食べているとダイニングテーブルにあった新聞に目が留まった。知った顔だ。
シーズン前から経済新聞の小見出しに。期待が伺え日本人として誇りに思いパチリ♪

オリエンテーション2日目。
SINナンバー申請。語学学校見学。携帯電話(fido)契約。イートンセンター・ケンジントンマーケット(原宿みたい)観光。トロントに2件だけの日本食スーパーへも寄った。
今日は-5℃くらいで昨日より10℃以上高いのでとっても暑く感じた。体がトロント仕様になってきている気がする。

帰宅後はまだここのところ時差ぼけが直らないのか知らない土地で疲れるのか夕飯まで寝てしまった
韓国人のYとまた他愛無い話をしていたら日曜日時間があるから市内を案内してくれるとのことで、予定が埋まった☆
日曜日はいつも予定がなくて・・・とこぼしていたのがかわいかった。弟と1つ違いだから似たようなもんだ。

それからブラジル人のフラビオが帰国してしまったのでわたしがその部屋に移ることに。ちょっと小さめのベッドになってしまったのが残念。でも勉強机がもらえたのでやる気が起きそう!

一気に行きま~す!

遡ります。

14日の出発に向けて2日前からパッキング始めたわたし。
両替とか残りの買い物とか予想以上に時間かかりほぼ2日間徹夜(T▽T)
だもんで出発日朝方うっかり仮眠のつもりで寝たら・・・
寝坊した。最後に部屋の掃除とかT/Cにサインとか湯船つかるとか墓参りとか親とハグとかしようと思ってたのにぃ。
母親に『そろそろ起きなくていいの?』って出発予定時間に起こされたーーーーーー!!!

そこからシャワー浴びて親との挨拶もそこそこに飛び出し弟に高速飛ばしてもらって(130kmはでてたな。)間に合った!!
車中、雨は降ってるし幸先悪いよな~と思いつつ。

空港で弟とお昼食べ、チェックインしに。エアカナダは一人につき1個32キロのを2個預けられるのだけど、両方ともジャスト32キロ。あぶねー。でもわたしいい腕してた♪
何でもかんでも送らず持ってこうとするからパンパンだったけど、おとんと二人がかりで乗っかって閉めたかいがあったわ。
カウンターのおじちゃんとおねえちゃまから拍手つきで驚かれた。

機内は空いてて隣が空いてる人なんかは寝そべってた。わたしの横は足癖の悪い女の子で寝相も悪くて参ったわ。そのせいかあんまり眠らなかった。
夜食に日清のカップヌードルが出てきたのも眠りの妨げかも。ちょっとヘビーだし、なんかがっかりだよ!!
13時間のフライトもなんだかんだしてたら短かった。

到着すると現地エージェントの人が待っていてくれ、スーツケース2個プラス登山タイプ大容量リュック1個プラス~だったので高かったけどタクシーでステイ先まで。
途中CNタワーとかブルージェイズの球場とかちら見できた。
ドアtoドアだったし快晴だったから寒さはあまり感じず。

ステイ先に着くと優しそうなママと娘さんが迎えてくれた。
すぐに娘さんはジムへ行ってしまい、ブラジル人ステイメイトとママと3人でごはん。韓国人の子はこの日は遅かったみたい。
メニューはミネストローネ風スープとチキンのトマトパスタ。ハーブ系のスパイシーさがきいていておいしかった!!

その後部屋に案内してもらう。それが2階の一番奥でキングサイズのウォーターベッドの部屋!!こんなところで体験できると思ってなかったわぁ~。もちろん温度設定付ですっごい快適☆今も寝そべって更新中!!
ネット環境も無線だしお風呂も湯船あるし文句なしだよ。
それで疲れてるからってことで初日はシャワー浴びて部屋の片づけして就寝。

そして今日(15日)は10時にエージェントの人が迎えに来てくれオリエンテーション。銀行口座開設や在留届や駅地下の
歩き方を教わった。ちなみに気温は一時-19℃まで下がったよ。本当顔が痛い。
でも雪がパウダーのようだから舞って太陽の光でキラキラしてダイヤモンドダストみたいできれいだった♪

途中エージェントさんと地下鉄でお別れし、帰り道にスーパーで着いたら即買う度ランクNo1のドライヤーを買って帰ってきた。
ママも帰宅したことだし7時から夕飯だ。今日も楽しみだ。

らくらくフォン☆

341383861_204s.jpg

じーにーもついに・・・手を出したか?!

手にとって試してみるとわかるけど、かゆい所に手が届くっていうのー?ユニバーサルデザインだわよ。

ホントのところは親の化石携帯を5年ぶりに変えたのでした~

弟が結婚して独立したのとそのまた下の弟が就職するのとわれもカナダ行っちゃうので、親にもどうにも逃れられん文明の波が押し寄せたっ!
メール使えるようになってくれるとどちらにも好都合なはずなの。

高齢の初心者には教えるほうにしてみてもらくらくフォンタイプがおすすめ。つまらないケンカも防げるんじゃないかしら~
手がデカイあたしにもボタン操作なんかは楽チンだった(爆)

月1料理教室@門前仲町へ行ってきた。
今回で最後(渡加前)と思うとすっごい寂しかった。
雛祭りに向けたレシピでおいしゅーござぁーました。
先生からお餞別をいただいた。せんせいありがとー
帰ってきたらまたよろしくです♪
341383861_62s.jpg


341383861_195s.jpg

大学の友達と送別会

大学も一緒だった20ウン年来の友達が年末に出産し、子供のお披露目会とわたしの送別会を企画してくれた。
2歳になる子供を連れてきた友達もいてお昼からほんわかムードの会になった
ここでもそれぞれから餞別品をいただいてしまった。今ではめったに会わなくなってしまった友達がこういう時に遠方からでも集まってくれ激励してくれありがたさが身にしみてわかった。
寄せ書きの色紙も宝物だ!!

来られなかった友達からは集まる時間に合わせて宅配便が
ドでかい箱を開けたら・・・
070204_144721.jpg

スワロフスキーを使った瓶に入った水ーーーーーーーーーーーーーーー
そして広尾からがこもったFAXも届いた。
ウェディングプランナーしてるその子らしい品とサプライズだった。
4月に結婚だから、(出席できないのが残念)出発前にお祝いを贈ろうと思う~。
チムニーの加湿器送ったら迷惑かしら

